2021.02.27 | COMMENTARY

AN112-IND / INDIGO EMBROIDERED L/S T-S

 

 AN112-IND / INDIGO EMBROIDERED L/S T-S
Lt.INDIGO
Dk.INDIGO
■Detail
インディゴ染め刺繍ロングスリーブT-S
ベーシックな1.6インチ(約4cm)リブがついたベーシックな
ロングスリーブTシャツ。 左胸に"ANACHRONORM"の刺繍入り。
1枚で着用したときにパンツとのバランスを考えて設定された着丈が、
Tシャツ一枚の着用シーンでも、絶妙なシルエット感をあたえます。
 
 
 

インディゴ染め(Dk.INDIGOLt.INDIGOカラー)について

インディゴ染めは染色液をためた釜に生地(糸)を浸し、その後空気に触れさせることによって酸化し、そこで初めて藍の色が出てきます。

こちらのアイテムは空気にふれさせる工程で、特殊な酸化還元の釜を使用する事で、濃色、淡色を表現しております。

藍色の濃度を出す為には上記工程を繰り返す必要があり、比較的ベーシックな染め方ながら非常に手間のかかる作業となります。

(今季カラー展開ではDk.INDIGOがこちらに当たります)

淡い色に関しては染料の量をはじめ、染色時間、酸化還元時間などに微細な調整を要し、その塩梅を見極める為には熟練の技術が必要となります。

商品には個体差があり風合いとして多少のムラ感が生まれます。

インディゴ染めは 色落ちや移染が発生しやすい為、淡色・白の製品と一緒の洗濯は十分にお気をつけください。

 
 
 
■ANACHRONORMとインディゴ染め
これまでANACHRONORMが定番的に様々なアイテムで表現してきたインディゴ染め。コンセプトに掲げる”経年進化”をキーワードに、購入時のアイテムをそのままの状態で楽しんでいただくことに加え、「”着用を重ねるたびに増す味わい”を楽しんで頂く」というもう一つの要素も想定しております。
着用頻度や着用環境によって出会える表情は千差万別であり、ご自身の一着には愛着を感じれることと思います。
是非ともオンリーワンの1枚に育て上げてみてください。
 
 Style
 
 
 
 
SHARE